神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

「神田の住みやす◯の徹底検証」の徹底検証

ふらふらとネットサーフィンしていたら引っかかった某不動産系サイトの記事。

xn--68j8axdn0370d2i2c.com

神田の治安について散々な言われようなので、地元民目線でちょっと反論してみようと思って改めて一次資料あたってみたのだが、

この記事、データの使い方間違ってますね。百歩譲っても、かなりミスリード

と言うわけで以下間違いの摘示と、正しいデータの紹介と、生活実感のご紹介をしてみようと思う。

刑法犯数の数字自体は合っている。おそらく

東京都の自治体別刑法犯発生状況 警視庁

からとったものと思われるのだが…でも、これ千代田区全体の数字なんだよね。
なので、千代田区の一地域である神田の刑法犯数、犯罪発生率を示すには不適当なデータと言わざるをえない。

もし、この方法で神田の治安の悪さが立証し得ると仮定するなら、例えば世田谷区の刑法犯数は7,832件(千代田区の約2倍)なので、人気の住宅地である三軒茶屋豪徳寺二子玉川にはとても住めたもんではない、という結論になってしまう。そんな無茶苦茶な理屈はない。そのデータ引っ張ってきて「治安はそれなり」はねーだろ、と思ってしまうわけなのだが…

それと、犯罪発生率はどうやって出したのかいまいちよくわからないのだが、仮に人口比で割り出したのだとしたら、そもそも昼間人口80万以上、夜間人口5万そこそこの千代田区について犯罪発生率をもって治安状況をはかることにどれほどの意味があるのか疑問だし、これについてもやはり神田界隈の犯罪発生率を示すものではないので指標として不適当だろう。

思うに、(神田に限らず)特定の地域の治安状況をより細かく知りたいなら、参考にすべきはむしろ

犯罪情報マップ

こっち。こちらも警視庁がまとめたものだ。
(なお、今回の地図は全て同サイトから引用させて頂いた)
このデータで神田駅周辺を含む千代田区全域を見ると、例えばこんな感じになる。

f:id:kandazumi:20160420211453g:plain

神田界隈を含む千代田区のほとんどの地域では比較的治安が良いことを示す、緑系の配色が多いことがお分かりいただけるだろう。神田は駅前すら緑系である。むしろサラリーマンの街として並び称される新橋の方がやや治安が悪い傾向。なお、白い部分は刑法犯数ゼロを示している。
神田界隈で治安が心配なのは秋葉原だろうか。
あと、東京駅前が真っ赤なのが怖いw

都心だけ見ても相対的な治安状況は分からないので、試みに他の街と比較してみよう。

某不動産サイトさん一押しの街として、阿佐ヶ谷、高円寺あたりが上がっていたので、それらが入るように荻窪を中心にして中央線沿線を切り取ってみた。

f:id:kandazumi:20160420211207g:plain

比較の都合上、縮尺はいずれも1/40000にしてある。

地図全体の色合いは千代田区とほとんど差がない。どちらも繁華街(都心だと秋葉原、東京、銀座、新橋。中央線沿線だと吉祥寺)の治安が悪いのは共通している。

結論:神田界隈の治安は「治安はそれなり」ではない、むしろ良好です。

ちなみに、私は神田に住んでいて危ない目にあったことは一度もない。引っ越してきて早々に近所の交番に巡回連絡カードを出しに行ったときに、お巡りさんから「まあこの辺りは治安はいいですからねえ」とにこやかに言われたものだが、私と私の家族という狭い範囲の実体験に基づいて言えば、確かに嘘ではなかった。

少し某不動産系サイトの弁護をして差し上げると、この人が「治安はそれなり」と思ってしまったの無理もないとは思うのです。多分この人は神田駅前しか見なかったんじゃないかな。
このブログをはじめるときに言ったように(ブログをはじめるきっかけと居住地としての神田 - 神田の住み心地)、神田は北は神田警察通り、西は外堀通りを超えるとがらっと雰囲気が変わるのです。
神田駅前は夜になると飲み屋の呼び込みやらマッサージやのお姉さんの呼び込みやら、魑魅魍魎が跋扈しているのは確かだ(千代田区には客引き防止条例なるものがあるはずなのだが、区は対応する気はあるのだろうか? 駅前の呼び込みは神田住民なら誰でも知ってるのに)。

なので、呼び込みのお兄さんやお姉さんが気にならない向き以外は、神田に住むならむしろ神田駅から遠い(多くの場合他の駅が近くなるので心配はいらない)場所を選んで住みましょう。

追補

犯罪発生率については別途記事を書いたので、ご興味あればこちらも是非どうぞ。

www.kandazumi.com

【スポンサーリンク】