神田の住み心地

千代田区神田に住むアラフォーリーマンの日記。神保町、秋葉原、日本橋、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)の間という超都心に位置する神田界隈で過ごす日常生活や、暮らしやすさ、うんちくなどを語ります。 Twitter ID:kandazumi

【スポンサーリンク】

神田との相性② 神田が合わない人

 前回は神田が合う人のはなしだったので、今回は逆に神田が合わない(だろう)人のはなし。
 あ、今回は前回に輪をかけて主観論なので、意見が合わない点はなにとぞご容赦ください。

神田が合わない(と思う)人

緑豊かな生活環境に価値を置く

 そういう価値観の人は住むと不幸になる気がするので決しておすすめしない。
 確かに神田(とその周縁部)にも緑、あります。小公園は置いといても、近い所では湯島聖堂、少し足を伸ばして良いなら皇居東御苑北の丸公園、上野公園、東京大学本郷キャンパスあたりだろうか。頑張れば小石川植物園なんかもあるね。
 でも、最短でも1キロ以上移動しないと着かないし、多分そういう人のイメージしているのは歩いて五分で森、朝は鳥の鳴き声で目を覚ます、みたいな環境なんだろうと想像するので(違いますかね?)、だとすると無理です。神田にいるとカラスの鳴き声もあまり聞かないし(姿は見るのだが、不思議)、セミの鳴き声もそんなにしない。東京砂漠である、古いけど。

 私も昔、一時期国分寺に住んでた事があったんだが、あれはあれで幸せだったので、生活環境重視はよく分かる。国分寺まで行くと、巨大な公園(森林付)があって、そこにリアルに鷹が住んでたりするのだ(鷹は相当大きな緑地がないと棲息できないらしいので、その巨大さが分かろうというものだ)。

おしゃれな街並みに憧れている

 これまた昔に吉祥寺(吉祥寺ならおしゃれの例として出していいと思うんだが)に住んでたことがあるので、この気持ちはよく分かる。当時は吉祥寺駅までの道すがら、こじゃれた雑貨屋を冷やかすのがとても楽しかった。おしゃれな街並みに身をおいていると、それだけでいい気分になるものだ。一戸建てが多く、空が広めな街並み。私も吉祥寺大好きです(特にあんなに人が多くなる前の吉祥寺は最高だった)。
 神田にはこじゃれた店(多くは飲食店)はあるが、街並みの方はお世辞にもおしゃれではない。渋い看板建築(道路に正対する正面部分に銅板を貼った震災復興建築)を愛でるというのはとても楽しいのだけど、看板建築が雑居ビルと入り混じりに残る街並みは決しておしゃれではない。
 それどころか、神田、秋葉原の駅前に至っては、吉祥寺と全くベクトルの方向が違う光景が繰り広げられているわけで、吉祥寺らぶの人達からみたらもうこれは悪夢とでも言うしかあるまい(吉祥寺のハモニカ横丁やヨドバシ裏などはちと猥雑だけど、あくまで街全体から見たらワンポイントに過ぎないからねえ)。
 なのでお洒落な街並みを欲するならば、他を当たるべき。都心だと白金台、麻布、青山あたりかなあ。

一戸建てがいい

 無理。
 そもそも千代田区では一戸建ての出物がない、ほらね。

https://smp.suumo.jp/ikkodate/tokyo/ek_000510270/

 都心で一戸建てを狙うなら…文京区か台東区でしょうかね。うなるほどお金がある向きは港区の赤坂、青山、麻布、白金あたりを狙いましょう。私には無理ですが。

【スポンサーリンク】